【パワプロ2020】栄冠ナインアップデート、攻略方針まとめ

昨年から終わらぬ激務にコロナ禍…
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

気づけばもう今週、実況パワフルプロ野球2020 発売!
と、ここでふと気づく、今作から「実況」の頭文字が無くなったの?

調べてみるとWikipediaに書いてありました。

パワプロシリーズの最新作。このソフトを使用した公式eスポーツイベント「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」がコナミと日本野球機構によって開催することが発表されているため、『eFootball ウイニングイレブン 2020』同様、今作ではタイトルの先頭が『実況』が外れ『eBASEBALL』に変更となった。

引用:Wikipedia eBASEBALLパワフルプロ野球2020

へ、へー!
私はどちらかと言うと(どちらかと言わなくても)、リアルタイムな読み、操作がへたっぴの部類なので、”eBASEBALL”にはあまり関心なく…その辺は置いといて従来同様、栄冠ナインについて整理しておきたいと思います。

あ、ちなみにサクセスキャラの顔データ入手のため、パワフェスも頑張りますよ!
もちろんルーキーのお守り握りしめてますけど。

たまに栄冠キャラの顔をサクセスキャラに変更したりして遊んでいるのです(/・ω・)/
ちなみに、セーブデータに関してはいつも通り引き継ぎは不可となります。通常、前作で作成したオリジナルキャラは利用可能ですね。

1.パワプロ2020 栄冠ナイン 公式HPに書いてある要点

パワプロ2020 栄冠ナインの公式HPはこちらになります。
https://www.konami.com/pawa/2020/mode/eikan

また、7/2(木)に「パワプロ前夜祭」として 栄冠ナイン編のコメントが追加されておりますのでこちらも、ざっと要点拾っていきたいと思います。要点漏らしていたらごめんなさい。
https://www.konami.com/pawa/2020/mode/eikan

目的は基本的に甲子園優勝、名門校を目指すこと

・当たり前ですが目的確認は重要ですよ。

新聞記事/スクラップブック導入により、過去の成績、歴史振り返りが可能に

・長期間やり込み派には嬉しいかも。ただし、最大20年/記事500枚が上限で消えていくと事で注意が必要。

夏の甲子園大会後に、自校の選手が高校日本代表に選ばれるかも?

・操作はできないが、活躍すると成長して帰ってくる。超特殊能力を習得することもあるそうで、ちょっとワクワクします。

試合戦術が大幅リニューアル

・選手能力に依存するイメージで従来「5」までだった戦術カードに「6~7」が追加。これは試合を左右するほど非常に強力との事。
・打撃能力に依存する高レベルカードが出るようで、従来とは異なり打撃能力が評価される時代がついにきました…

新入生スカウトが可能に

・11月~2月までのオフシーズンのみカードが出現する。
・年間最大10名(これは恐らく名門時の話)までスカウトが可能。
・各都道府県で、選手の特徴がある程度定められている。
・高校の評判ランクにあわせて、スカウトに行ける範囲が広がる。弱小時はかなり行動範囲を制限されそう。
・スカウト時の反応は評判ランクに左右される可能性が高い。弱小で全国クラスの選手スカウトは無理そうです。
・スカウト対象に転生OBは出ないようになっている。(※転生OB入部を狙う場合、新入生スカウトで枠を埋めすぎないような考慮が必要かも)

選手の能力に応じて成績に差がつくよう調整が入った

・逆に下級生に経験積ませるのが少し難しいかも。ワンポイントが無難そうですかね。

甲子園へは行きやすくなった

・県予選初戦でAランク怪物軍団と当たる例のアレは調整済みとのことですが、果たして…
・相手選手の能力も若干調整が入っているとのこと。
・弱小に160km/h近く投げる謎のスーパーエースがいたりは控えめになったとか…逆に相手野手能力は底上げされているような事を書いてあるので、投手能力、守備は重要になってくるかもですね。

ペナントで実装済みだった「守備位置ロック」機能が栄冠でも使えるようになった

サブポジ持ちに便利!

つらつら読んでみましたが、まとめると
・魔物バントしなくても、ちゃんと楽しめるようになっている。
・理不尽は多少少なくなっている。
・今作はチームの総合力が求められる。

と、理解しました。本当にそうなっているかは、今週末に確かめてみたいと思いまふ。

2.まずは何をやってみる?

とりあえず、10年位プレイしてみようかと思っていますが、以下の過去記事(古田ループ/森ループ/オンスト)については、有難いことに今でも沢山参照頂いている様なので、パワプロ2020でも同じことが可能なのか、確認とっておきたいと思います。

今の段階では予想になりますが、以下のイメージです。

パワプロ2020での古田ループ/森ループについて

転生OBの出現自体はあるようです。これも書いてあるわけではありませんが、パワプロ前夜祭のコメントから”新入生スカウトでは出ない”けど、通常プレイの中では出るんだろうと読み取りました。ちなみに、新入生スカウトが最大10回(10名まで)とありますが、評判レベルの入部数上限まで埋めてしまった場合、入学式の枠が無くなってしまい、転生OB/転生プロが出なくなる可能性は十分考えられそうです。当初は新入生スカウトも控えめにやってみようと思います。

【パワプロ2020対応】栄冠ナイン 古田ループのやり方/手順を詳しく解説【保存版】

2018年9月7日

後は転生OBの入れ替えが無ければですが、実績的にどちらも心配いらないとは思います。
(2020/7/9追記:古田ループのみ、動作確認済みです)

パワプロ2020でのオンストについて

こちらも従来通りの手順で可能と考えています。(2020/7/9追記:動作確認済みです)

【パワプロ2020対応】オンストのやり方/手順を詳しく解説【保存版】

2018年10月30日
パワプロの作り的に、主にアイテム/パワポイント/オリジナル選手など、各モード毎の管理部分と共通管理部分が必要になる=システムデータと各モードセーブデータの方式は変えられないと思っています。

と予想しているものの、一応、動作確認はしておこうかと思います…

3.序盤の攻略法(仮)

1.の最後にも書きましたが、

・魔物バントしなくても、ちゃんと楽しめるようになった
・理不尽は多少少なくなった
・今作はチームの総合力が求められる

という前提とすると、難しいこと考えず地道に育成していくのが一番楽しく、かつ近道と考えています。
何にせよ、まずはイベントマス増やすためにも、卒業生(OB)を増やしましょう。
アイドル、本屋さん等早々に出てくれるといいですね!

少しずつ実績残し、グラウンドレベル上げ、機材購入…そうこうしているうちに、段々とチーム総合力は上がってくると思います。
久々なのでざっくりですが、まずは以下を目安にやっていこうかと思っています。

野手編

現時点での最終イメージは前作と同様ですが、グラウンドレベルに合わせて調整する形で。

【パワプロ2018】栄冠ナイン ポジション別野手育成法について詳しく解説します

2018年9月12日

ミ:D パ:D 走:C 肩:D 守:D 捕:D

ミ:C パ:C 走:B 肩:C 守:C 捕:C
(この辺からポジション毎に特徴付ける流れで)

投手編(継投前提)

野手と同じく、現時点では最終イメージは前作と同様ですが、グラウンドレベルに合わせて調整する形で。

【パワプロ2018】栄冠ナイン 投手育成について詳しく解説します

2018年9月14日

球速:140km/h コン:C スタ:C 総変:6

球速:145km/h コン:B スタ:B 総変:8

球速:150km/h コン:B スタ:B 総変:10

4.おわりに:好みにあったプレイスタイルで

長々と書いてしまいましたが、皆様遊ぶモードも違えば好み、進め方も色々です。
チームの育成方針など特にそうだと思いますし、ゲーム調整内容にも左右されますし…

ということで、自分にあったプレイスタイルで楽しんでいけたらと思います。
なーんか毎年同じような締め方をしているような…気にしない気にしない。

なお、パワプロ2020 パーフェクトガイドが発売されます!
パワプロ2018版参考にさせていただいていましたが、情報量多く、手元にあると便利な一冊だと思います。
今作はどのように仕上がっているか楽しみです。

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最後までお読み頂きありがとうございました!

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