パワプロ栄冠ナインにおける性格に関する投稿になります。
性格ごとに成長しやすい能力(投手/野手で異なります)と、試合中に発動する固有戦術を一覧表にまとめてみました。
忘れてしまいがちなのでそれぞれの特性を憶えておきましょう。
性格ごとの能力成長まとめ
ちなみに、この「成長しやすい能力」というのは通常の練習指示とは別で、練習後に一定確率で成長する部分になります。
伸ばしたい能力にあわせて、「自分探しの本」などで性格を変更してみると良いかもです。
性格 | 投手 | 野手 |
天才肌 | 全能力が成長しやすい | 全能力が成長しやすい |
ごくふつう | 全能力が平均的に成長 | 全能力が平均的に成長 |
お調子者 | 全体的に平均 | 走力&肩力 |
やんちゃ | 速球 | パワー |
クール | コントロール | ミート |
したたか | 変化球 | 守備&捕球 |
熱血漢 | 球速&スタミナ | パワー |
内気 | コントロール&変化球 | 捕球 |
それぞれ成長のしかたに特徴がありますが、試合を決定付ける大きな鍵になりうるのは、次項の試合時の「固有戦術」でしょう。
性格ごとの固有戦術まとめ
試合中に使用可能な固有戦術も性格ごとに異なります。
最重要は内気が使えるXXの魔物(グラウンドの魔物、地方球場の魔物、甲子園の魔物)でしょう。
なお、それぞれの性格で使用できる固有戦術は2つありますが、戦術(2)は2年生以降でなければ発動しません。(2年生時 = 20% / 3年生時 = 50%)
ですので、魔物を積極的に使いたいのであれば発動させたいのであれば、内気の3年生が欲しいところです。
天才肌
・戦術(1):急成長・・・経験点が大きくアップする
・戦術(2):才能開花・・・基礎能力が大きくアップする。野手の場合、ミートパワー走力がS(100)になります。投手の場合は…確認してませんでした。すみません(汗
ごくふつう
・戦術(1):ファイト・・・調子が1アップする
・戦術(2):超ファイト・・・調子が2アップする
お調子者
・戦術(1):お祭り男・・・選手全員に”チャンスA”、”チャンスメーカー”、”固め打ち”が付与(1イニング)
・戦術(2):黄色い声援・・・選手全員の調子1アップ(1イニング)
やんちゃ
・戦術(1):強心臓・・・”チャンスA”になる(1打席)
・戦術(2):威圧・・・”威圧感”になる(1打席)
クール
・戦術(1):究極の思考・・・戦術カードの数値が全て1アップ(1打席)
・戦術(2):精密機械・・・ミート大幅アップ+”アベレージヒッター”等の得能付与(1打席)
したたか
・戦術(1):くせもの・・・”いぶし銀”、”粘り打ち”等の得能付与(1打席)
・戦術(2):ゆさぶる・・・相手チーム全員の調子が1ダウン
熱血漢
・戦術(1):熱血・・・パワー大幅アップ(1打席)
・戦術(2):闘魂・・・パワー大幅アップ+”プルヒッター”等の得能付与(1打席)
内気
・戦術(1):ラッキーボーイ・・・”チャンスA”、”パワーヒッター”、アベレージヒッター”等の得能付与(1打席)
・戦術(2):甲子園の魔物・・・相手チーム全員の捕球大幅ダウン+エラー付与(1イニング)
XXの魔物(グラウンドの魔物、地方球場の魔物、甲子園の魔物)に加えて、お調子者が発動できるお祭り男を組み合わせればビッグイニングになる可能性高です。
お調子者は走力&肩力を伸ばしやすく、二遊間、外野手にハマりやすい性格でもありますね。
私の場合、走力メインのチーム作りをしてますので、魔物を発動できた場合は、セーフティバント&盗塁&スクイズ→以下ループで大量得点できたり…よくやっています。
チーム作り(野手、投手育成)については、以下の記事もありますのでご参照頂ければと思います。
最後に、どうしても勝てない!!という方向けに、オンストのやり方をご紹介しておきます。
今回は以上です。
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